嫁さんが本日28日で仕事納めだったので、1年間お疲れ様ということで「鳥ふじ」に。ウチから車で5分。

夜になるとめっきり冷え込むようになりましたねえ。

駐車場あります。

店舗外観。渋いっす。

他に2組ほど宴会のお客様が。

座敷に座らせて頂きました。

本日のおすすめ。お造りを2つ頂きました。

店名は「鳥」で看板料理は焼き鳥ですが、夏は岩牡蠣、冬はカニとか、地モノの旬魚介も取り扱ってます。

嫁さんはいつも飲まずに運転手してもらってますが、本日はお疲れ様会ということで乾杯。

ウチも近いので代行も安いですしね(`・ω・´)

野菜サラダ。

おすすめお造りのまぐろと白いか。鰤も気になりましたが色んな種類食べたいので、あっさりしたこの2品に。

白いか、ボリューミーでした。

つくね。ここの焼き鳥は1つ1つ大きいです。

そんでもって全部マジで旨い。

私が発行している地元グルメ冊子の「ふらり舞鶴うまい店」にもご掲載頂いており、設置ホテルの方から「お客さんが鳥ふじ行ってすごい良かったって言ってた。」なんて声をお聞きしたこともあります。

舞鶴市東地区の海沿いホテル8件から歩いて行ける距離なので、コチラにご宿泊の際には是非。おすすめです(`・ω・´)

好物の心臓。これも大きくて美味しい!

ねぎまと焼き茄子。

嫁さんの好きな皮。タレと塩あります。塩で頂きました。

大きめの皮を蛇腹状にして串刺ししてあります。食べごたえあり!

寒かったのでお燗を。

白ネギ焼き。素材だけでなくタレもいい仕事してますぜ(`・ω・´)

天麩羅盛り合わせ。7種ありました。大根おろしがたっぷりなのがさりげなく嬉しい。

塩と天つゆで頂きます。

海老塩焼き。

「天使の海老塩焼き」というのがあったので注文したら「今日は天使の海老は品切れなんです。」と言われ普通の海老で。

普通のでも充分美味しいんですけど、「天使の海老」が気になる…。

私は頭も皮もバリバリ頂きます。頭に詰まったミソが旨いんだこれまた。

嫁さんは綺麗に皮むいて食べてましたがコレはコレで身のプリプリを存分に堪能出来るのでアリですね。

ビール、熱燗、チューハイ。飲ん兵衛恍惚の3ショット。

締めに、おにぎり頂きました。

具材は、梅干し、鮭、なし、の3種から選べます。

店主の山下大輔氏。通称大ちゃん。

嫁さんの同級生で友達ということで、たまにこのお店で同窓会も開催するとか。今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

今回は注文しませんでしたが、「鶏水炊き」が名物。詳細は下記「鳥ふじ」からご覧下さい。

 

鳥ふじ

[営]17:00~23:00 [休]日 [P]有